ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あー&ぶー
パパ・ママ・娘(8)・息子(3)の4人家族。
キャンプデビューを目前にして、東南アジア某国で暮らすことに。

キャンプ熱が冷めないよう(自分に言い聞かせながら)
ブログで少しでもキャンプとつながっていようと頑張ってます。^^;

バーベキューは盛んに行われるようなので、まずはバーベキューデビューを目指します! ブログはママ(あー)が勝手に書いてます。
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年12月13日

STAUBで焼き芋


先日、両親と「二つ目のテントはコットンの、アラビアンナイトみないなのが欲しいんだよね~」って

(一つ目もないけど^^;)話したら、


 「それって、ワンポールのモンゴルにありそうな?」

 「。。。うち、あったよね?」

 「あったあった、でっかくて飾りがついてて、2~3家族寝られたねぇ」

 「でも当時そんなテントに泊まってる人いなくて、恥ずかしかったよね~」

 「うん、いなかった。あれは重かったなぁ」


私 「えっ?!?そんなテントあった??全く記憶にないけど。 で、今どこにあるの?!?









 「3年前の引っ越しで、捨てた」






。。。捨てた。。。捨てた。。。。。捨てたぁぁぁぁ~~~!!(ToT)


あろうことか、そんなビンテージのコットン幕を何の迷いもなく捨てたらしいです(ノД`)・゜・。

くぅぅ~~3年前に私が見ていたとしても、キャンプに興味なぞなかったので捨てられていた運命なのでしょう。

それにしても。。。悔やまれます(*_*)。。。




さて...気を取り直して、今日は寒いので先日購入したストウブ(STAUB)で焼き芋作りです。


STAUBで焼き芋
http://www.staub.jp/ja/recipes-details/items/beyikudosuyitopoteto.html

用意するもの

①さつまいも  ②バター少々  お好みで塩


...以上です!


鍋にうっすらバターを塗り、水洗いしたサツマイモをストウブに投入して

弱火で40~50分、蓋を開けず火にかける。


STAUBで焼き芋

キタ―――(゚∀゚)―――― !!  27cmのオーバルにぴったんこ☆カンカンです。


今回は3本入れたので、少し長めに待つこと一時間♪

部屋中焼き芋のいい匂いがしてきましたよ~~^^


オープン!

STAUBで焼き芋


ホックホクで、焼き色がばっちりついています。



芋が焦げ付いたり、空焚き状態になって鍋を傷めたくなかったので

少し弱火すぎたかもしれませんが、そんな心配はご無用でした。

無水調理できると謳うだけのことはあります、蓋の裏側のピコ凸にサツマイモの水分がたまり

しっとりと、でもべったりではないほくほくの焼き芋の完成です^^v


STAUBで焼き芋


冬のキャンプのお供に、如何でしょうか?

ストウブは炭の中に突っ込んじゃっても、蓋の上に炭乗せちゃっても

なんなら鍋のなかで燻製しちゃっても大丈夫です! まさに家庭使いのダッチオーブンキラキラ



STAUBで焼き芋
ちなみに、筑前煮も試しに作ってみましたが蒸気が漏れずふっくら美味しくできましたよ♪




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
いよいよお引越しです
今年もよろしくお願いいたします^^
メリークリスマス☆
Happy 3rd birthday
クリーミー生サーバー
運動会
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 お久しぶりです、四年ぶり? (2018-09-13 22:25)
 いよいよお引越しです (2014-03-18 00:00)
 今年もよろしくお願いいたします^^ (2014-01-03 17:31)
 メリークリスマス☆ (2013-12-26 00:39)
 Happy 3rd birthday (2013-10-24 23:37)
 お気に入りブログの更新情報 (2013-10-23 11:22)

この記事へのコメント
 こんにちは(^o^)

 そのテント,何とももったいないですね(^^;)

 …って,うちも以前鉄骨捨てちゃってますけど(苦笑)

 焼き芋もおいしそうですが,puchan0818的には
筑前煮がおいしそです♪

 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年12月13日 16:52
こんばんは!

これは美味しそう!!\(^o^)/
今個人的に焼き芋ブームなので超うらやましいです!

今度ダッチオーブンで挑戦してみたいと思います^^
Posted by セフォセフォ at 2013年12月13日 17:37
こんばんは(^^)

キャンプに興味無い時期はコットン幕なんてただ重く嵩張るだけのものですもんね(^^;;
1年以上前の僕でも多分処分してしまっていたと思います>_<
しかし今ではコットンの虜w
人生、分からないものですね(^^)

焼き芋大好きです♬
焼き芋したいが為に庭で焚き火するくらいです(笑
ダッチオーブンも良いですがストウブは高級感とメンテナンスフリーで良さそうですね!!
欲しいけど、、、最近は散財し過ぎて手が出ないです(汗
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年12月13日 20:59
こんばんは!

焼き芋みたら無性に食べたくなります・・・

外から

「い~し、や~きいも、いも」

なんて聞こえてこないかな~

テントは惜しいことしましたね~

でも、コットン幕だと保存状態よくないとカビカビだったかも!

どこのメーカーだけでも知りたいとこですね~
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年12月13日 23:04
puchan0818さま>

こんにちは、なんだか今テッコツブームですもんね(笑)
きっとお持ちだったテッコツもヤフオクで売れたはず。。。?!

筑前煮はちょっと煮すぎてにんじんが型崩れしちゃったので
小さい写真にしておきました。。。^^;

よい週末を!!
Posted by あー&ぶーあー&ぶー at 2013年12月14日 09:02
セフォさん>

ぜひぜひ、焼き芋レポおまちしています~~♪

手軽なやつだと、芋を蒸すか茹でて、魚グリルかトースターで
焼くとそれらしくなるみたいですよ。

やっぱ冬は焼き芋ですよね~(*´▽`*)
Posted by あー&ぶーあー&ぶー at 2013年12月14日 09:05
ゆーけさん>

コットン幕っていいですよね~!
見てるだけでシアワセ( *´艸`)

どうやら冬のキャンプ向きなんじゃないかと思いまして
冬キャンできるようになったら欲しいな~と思ってます!

その際は、ぜひアドバイスくださいm(_ _)m

庭でたき火で焼き芋。。。!最高ですね~~!!
Posted by あー&ぶーあー&ぶー at 2013年12月14日 09:08
ぱぱボーダーさん>

確かに!もう使えやしない保存状態だったでしょう!

…と、自分に言い聞かせて心の穴を塞ぎます(笑)

子供って石焼きいも好きですよね、でも買うと一本200円とかなんで
自宅でできると嬉しいもんです(≧▽≦)

冬のおやつの定番になりそうです
Posted by あー&ぶーあー&ぶー at 2013年12月14日 09:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
STAUBで焼き芋
    コメント(8)